大学の学生さんが社内見学と意見交換に来社されました。

会社見学会の様子

2023年12月11日
11月に社長の講演先で大学3回生の学生さんがお声をかけて来られたところから、今回社内見学会を行うこととなりました。
弊社にとっても学生さんの研究取材としての見学会は初めての試みのため、どういう形で説明などさせていただいたらいいのかわからないままのスタートです。

午前中から工場内の製造の様子や製品の動きなどを実際に見ていただいたり、受注から始まる材料手配や成形指示など生産管理のしくみや収集したデータなども見てもらいました。水鳥の足の動きのように目に見える部分以外の会社の重要な部分など、普段なかなか分からないところも説明しながらお話させていただきました。予想以上にかなり濃い内容となりました。

会社見学会の様子 会社見学会の様子

昼食会の後、午後からは、社長抜きでの質問タイムです。こちらが今回の研究テーマには重要とのことで、実際の社員たちの感じ方や考え方などをご質問にお答えする形でリラックスしなががらたくさんのお話をさせていただきました。
聞きたかったことは聞いていただけたでしょうか?研究のお役に立てましたでしょうか?

地域の方々に貢献できる取組みのひとつとしての見学会でしたが、私自信もこれからの時代を造っていく若い世代の方とお話をするいい機会になりました。
いい研究論文が完成することを願っています。

そして、いつか何かの形で一緒にお仕事できる日がくるといいですね。